台湾進出を目指す起業家応援ブログ – 魁!台湾塾

母の日のプレゼントランキング【台湾調査マーケティング】

更新日時:2012-05-30 (水) カテゴリ:台湾マーケティング タグ:台湾マーケティング
TOP > 台湾マーケティング > 母の日のプレゼントランキング【台湾調査マーケティング】

年に一度、母の日。

そのプレゼントの手法もまた、日本と台湾で違いがあります。

お母さんにどのように印象深く、感謝の気持ちをプレゼントにして表すことができるか?

の調査アンケート結果です。

 

POLLSTERネットアンケート調査は(http://www.pollster.com.tw)2012/4/13から

「あなたにとって母の日に最適なプレゼントは何だと思いますか?」

についてネットアンケートを行いました。

 

母の日のプレゼント

 

調査の結果によると、31.0%が

「母の日にお母さんのそばにいてあげること」

という答えが断トツ一位になりました。気持ちを伝えるのが一番。

金銭面でも優しく、親孝行もできるからだと言います。

二位は「お母さんと一緒に豪華料理を堪能する」で26.4%を占めます。

三位は20.3%でなんと「現金をプレゼント」

この辺りは日本とは違う習慣ですね。

そのほか、「お母さんが好きなものを買ってあげる」が四位で13.1%

五位が2.1%で「メッセージカードを渡す」でした。
性別で分けると、男性のほうが女性より,
「お母さんのそばにいてあげる」と「一緒に豪華料理を堪能する」

などが理想のプレゼントだと感じているようで

逆に女性の方が「お母さんが好きなものを買ってあげる」

「メッセージカードを渡す」と「現金をプレゼント」

に同感する比率が高いです。

 

特に「現金プレゼント」いわゆる「お年玉」について、23.8%を女性が占めているのに対し、

男性のターゲットは16.5%となっています。

娘たちは「お金が最良だ」という意識があるのかもしれません。

お母さんはそのお金で自分の好きなものを買うか、貯金ができます。
だから「お年玉」が母の日のプレゼントに最適だと言います。

 

学歴によってもそれらの感覚は変わります。

例えば「大学、大学院」卒生の場合

「お母さんと一緒に豪華料理を堪能する」

「母の日にお母さんのそばにいてあげること」

が多いようです。

「研究員生以上」の学歴を持つ場合は

「お母さんが好きなものを買ってあげる」

「メッセージカードを渡す」が多いです。

「高校、専門学校以下」は意外にも実用性が高い

「お年玉」をプレゼントするそうです。

 

一方「もし、何かプレゼントするなら何をプレゼントしますか?」

というアンケートに対して、一位は「保健商品」で23%となりました。

保健商品って何?ってことで少し補足説明をすると、

サプリメントや健康食品、マッサージ機器や美顔器など

「保健商品」は健康を保つための商品全てに該当するようです。

ヘルスケアですね。

 

二位は21%で「ストレス解消グッズ」

ちょっと一位とかぶってる感満載ですが、

日本で言うと「足爽快シート」とか、「アイマスク」とかになるでしょうか。

 

ほかには「日常生活品」が15%

「化粧品、スキンケアなど,綺麗になれる物」が14%

「服装、アクセサリ」などが6%。

 

「電子商品」が母の日に贈る最適なプレゼントと思う人は4%の人しかいません。

多数の人が母の日のプレゼントを選ぶ時に、
お母さんの体と心の健康を考えたプレゼントが最優先となっているのがわかります。

 

 

これらの「年齢」と「プレゼントの種類」を相互に分析すると

若者が1番に考えるプレゼントは「ストレス解消グッズ」で20%

上記プレゼントは50歳以上の場合、7.7%しか占めていません。

一方、年齢が高ければ高いほど「保健商品(ヘルスケア)」

をプレゼントする割合が高くなります。

 

このマーケティング調査はPOLLSTERネットアンケートにて15-65才のメンバーで行い

有効データ回収率は902票です。調査時間は2012/4/13 95%の信頼度で誤差率は3.26%です。

執行方法はPOLLSTERネットアンケート(Pollster Online Survey)に通し、
インターネットメンバーにデータベースをサンプリングにします。

POLLSTERネットアンケートからネットメンバーにメールを送り、
アンケートの入力を協力してもらいます。

アンケート調査とマーケティング調査を行います。

POLLSTERネットアンケートのメンバー全員、
EMAIL認証と携帯MMS認証を通過しています。

ですので、一般的なネットメンバーよりも信用度が高いです。

 

POLLSTERネットアンケートは美商全通行銷集団成員、

インターネットで「美商全通」と検索してください。

 

 

この記事を共有する!!
この記事にコメントする!!

母の日のプレゼントランキング【台湾調査マーケティング】へのコメント

コメント:0

コメントする!

送信者情報を記録する?