台湾進出を目指す起業家応援ブログ – 魁!台湾塾

日本に一番近い外国「台湾」とアジアの華人

更新日時:2012-03-01 (木) カテゴリ:なぜ、いま台湾なのか? タグ:華僑
TOP > なぜ、いま台湾なのか? > 日本に一番近い外国「台湾」とアジアの華人

中国進出の為には台湾人と肩を組む事が重要だ

というジョージの話を以前しましたが

台湾とパートナーを組む際のメリットは中国進出だけではありません。

もっと具体的に違う切り口から紐解いていこうと思います。

倭

台北市で日本の情報を取り扱っている広告会社社長、

この台湾で約25年近く住んでおられる日本人の方がいらっしゃいます。

ニックネームを倭(やまと)さんとします。

今回はその倭(やまと)さんにインタビューしてまいりました。

倭(やまと)さんには今後、台湾塾の特別講師としてもご協力いただけます。

 

私:倭さん、昨年頃から日本のメディアも、中国進出を目的に

台湾について取り上げる番組が多くなってきてますが。

この流れはどのような背景が影響しているのでしょうか?

 

倭:

そうだね、ちょっと話が長くなりますが、聞いてください。

 

倭:

中華民国(台湾)と中華人民共和国(中国)

世間ではこう分けられているけど、

台湾人も中国人も中華民族であることは一緒なんだ。

華人というやつだ。(漢民族やなどとも言う)

 

私:そうですね。

 

倭:

華人というと、中国だけではない、シンガポールにもいるし、マレーシア

台湾、香港、そして日本にも華僑という呼び名で、様々な国に住んでいる。

 

マレーシアはマレー人の国であり

ミャンマーはミャンマー人の国であり

タイはタイ人の国である。

そう、そのはずなんだが

その経済のほとんどは、

華僑が握っているんだ。

 

私:なるほど

 

華僑は中国だけじゃない、

マレーシアにしろ、ミャンマーにしろ

タイにしても。

日本人との経済関係を築くのは、ほとんどが華人なんだ。

そこを通さないと、現地とはなかなか話ができない。

 

日本と韓国はちょっと別だけど

東アジアの領域で考えると。

ビジネスのピースを握ってるのは華人なんだ。

 

そんな華人の中でも一番親日的であり

日本人に対して悪感情を持っていない国、それが台湾。

 

シンガポールや、ミャンマーなんかは昔戦場になってんだ。

中国にしてみれば直接日本とやりあってるから超反日。

日本人に親兄弟を殺された中国人もいっぱいいるわけだ。

 

少子化と不況が重なり、日本経済のパイが縮小していく現実。

そんな中、中華圏ビジネスが無視できなくなってきてる。

出て行かざるを得ない。

出て行かざるを得ないんだけども、うまく取り計らえない。

文化が違う。

 

で、その文化の中間にあるのが台湾。

中国大陸の文化を持ちつつも、日本統治時代の日本文化も併せ持つ台湾は

中国人とはまた違う感覚を持っている。

そして台湾は資本主義だ。

中国と違って、共産主義の支配が無い。

 

ビジネスとして考えた時

日本が直接中国へ行っても、

中国は全体主義国家であり

“じんちの国”。

私:じんち、ですか?

法律で治めてないんだ、人が治(おさ)めてる。

 

これは台湾もそうなんだけど

メンツを大事にするというか、まぁコネ社会なんだ。

コネが無いと前にも後ろにもメンツが立たなくなる。

 

で、

“そのコネを持ってる”

“或はそのコネを作る事ができる”

そう考えた時、当たり前だが

同じ民族の方がコネが作りやすい。

 

日本人が中国人とコネを作るのは非常に難しい。

ところが台湾人と日本人は比較的コネが作りやすい。

日本に好意を持っている。

でないと地震の義援金があんなに集まりゃしない。

 

そして台湾人は中国文化も知っている。

食べる文化だとか、

物の好み。ビジネスの流れ

ルール。もてなし方。

 

そんな台湾は日本から一番近い外国。

JetStarやPeachなどのLCCの登場でこれまで以上に台湾との交流は加速化するでしょう。

安く、そして早く行くことができるし

アジアビジネスマーケットで考えると、立地がとてもいい。

海にも囲まれている。

台湾の立地のよさ

だから、いま台湾なんだ。

 

私:なるほど

 

・・・と長年台湾に住んでおられるからこその実際の体験談などを

交えながらインタビューをいただきました。

倭

広告会社社長、倭(やまと)
倭さんには今後も魁!台湾塾の特別講師であり仲間としてご協力いただけます。

 

この記事を共有する!!
この記事にコメントする!!

日本に一番近い外国「台湾」とアジアの華人へのコメント

コメント:0

コメントする!

送信者情報を記録する?