台湾進出を目指す起業家応援ブログ – 魁!台湾塾

台湾!旧正月レポ

更新日時:2013-03-01 (金) カテゴリ:台湾のグルメ旅 | 台湾の日常 タグ:
TOP > 台湾のグルメ旅 | 台湾の日常 > 台湾!旧正月レポ

staffのRIKAです。

 

IMG_4769

台湾のお正月は旧暦がメインとなっています。
今年のお正月(過年)は2月9日から17日の大連休です。

 

連休中はみんな実家に帰ったり、地方に遊びに行ったり、海外旅行に出かけます。
国内旅行では、ホテルが普段の3倍の価格となるとか…..

 

台北では旧正月前に何箇所かで薹北年貨大街が開かれます。
今年の日程は1月15日至2月8日までとなっています。
http://www.2013taipeinewyear.com.tw/

 

今回はその中でも大きな街を開いている
迪化街の紹介です。

 

入ってすぐは台湾名物臭豆腐がありました!
IMG_4770

 

どんどん中に進んでいくと人がすごく多くて、海産物はないものの
東京・上野のアメ横さながらでした。

 

IMG_4771

 

普段は乾物街なので売ってるのもののメインは乾物、さらに台湾B級グルメ。

 

IMG_4783

 

この時期スーパー等でも見かけるアメなどの量り売りもたくさんあります。
アメは縁起が良いのと、この時期お客さんが来たときにもつまみやすいという
理由で人気です。

 

IMG_4772

 

普段普通のなんでもない市場もこの時期は装飾が!

 

IMG_4776

 

さて、が多いのはお気付きでしょうか?
台湾ではが縁起が良い色とされているんです。
この時期に限らず、結婚式の招待状や祝い袋などもが使われています。

帰りがけに寄ったカルフールの店内にも、装飾がありました。
売り物もがずらっと!!
この赤の紙を買って、個々の家庭にも貼ります。
日本での門松、しめ縄などのお正月飾りと同じく縁起物です。
IMG_4784

 

IMG_4786

 

IMG_4787

 

新年快樂
(xin nian kuai le)=あけましておめでとうございます

この記事を共有する!!
この記事にコメントする!!

台湾!旧正月レポへのコメント

コメント:0

コメントする!

送信者情報を記録する?