「iPhoneシリーズ」と「Android」あなたはどっち派?
「iPhoneシリーズ」と「Android」、あなたはどっち派?
https://www.pollster.com.tw/Aboutlook/lookview_item.aspx?ms_sn=1566
携帯電話は現代社会で1人に1台は持っている、高い普及率となっています。
その中で、スマートフォン(以下スマホ)のOS、携帯電話の見た目、性能も様々な種類が発売されています。
Pollsterは10/6に15~65才の方を対象とした、スマホに関する調査を行いました。
好きなスマホのシリーズをテーマにした調査によると
最も好かれているタイプは「iPhone」で、全体の36.3%を占めています。
次いで「Android」のスマホが33.3%となっています。
一時期、高い人気を得た「BlackBerry」は7.1%しか選ばれていません。
そのほかに23.3%のターゲットが「スマホ自体が好きではない」と答えました。
■性別が違うと結果がまた異なってくるようです。
男性では40%が「Android」、33.8%が「iPhone」が好きという結果が出ました。
AndroidはLinuxカーネルを基礎としてオープンソースコードのOSとなっています。
作業システムを理解できる男性には、こういったOSの受け入れ度が高いです。
「iPhone」はスタイリッシュでクールな見た目の為、多数の男性も女性にも好かれています。
女性では38.5%が「iPhone」、27%が「Android」が好きだと回答しました。
しかし、26.5%の女性が「スマホ自体が好きではない」と答えました。
その理由はToDoなどのビジネス機能を使わない、または功能が複雑すぎて、好きではない
更に価格が低くない等、様々な事が要因となっています。
■つい最近発表したiPhone4s
マーケットで得られた評価は賛否両論です。
調査によると、36.4%が「まぁまぁいいかなぁ、使ってみたい」
その逆に32.8%「iPhone4から『s』のシールを貼ればいいだけ」という感覚です。 なぜこのような感じになったのか、性別と年齢に分けてデータ分析を取りました。
こちらのアンケートもやはり性別によっての感じ方が違います。
37.8%の男性は「Phone4から『s』のシールを貼ればいいだけではないか」と答えています。
iPhone4sはiPhone4で一番嫌われていたアンテナのデザインを改善しました。
さらに、カメラの画質を良くし、本体の待機時間を延ばしました。
それでもiPhone4sを心待ちにしていた人々には物足りないと感じてしまうようです。 さらに年齢層別でも,感じ方が変わってきます。
「20-49才」青年層が(30~36%)期待はずれという感覚が高いです。
期待が高いほど失望してしまいます。 一般的に消費者には本体のほうに注目しているといわれています。 OSではありません。
もちろんOSの良さも大事ですが
本体の設計、触り心地や質感、メーカの知名度などが消費者の購買欲に影響します。
なので、システムメーカと携帯製造メーカがうまく協力し合うことで
携帯マーケットの占有率が上回るポイントとなります。
※pollsterとは弊社と提携関係にある台湾のマーケティング会社です。 この調査は15~65歲Pollsterネットアンケート会員に調査を行います。
有効なサンプルリングが841件です。95%の信頼性を元に誤差が3.38%です。調查日は2011/10/6です。
執行方法はPollsterネットアンケート(Pollster Online Survey)のプラットフォームに通し
メンバーをランダムに選びサンプルリングしました。
;Pollsterからemailでアンケートを記入してもらいマーケット調査またはマーケット情報を収集しました。
Pollsterの会員は全員、MMSの認証とemail認証を通過して、ダブルチェックしています。
サンプルリングの信用性は最も高いです。
Pollsterネットアンケートは美商全通マーケティング集団です。「美商全通」でリサーチしてください。


「iPhoneシリーズ」と「Android」あなたはどっち派?へのコメント
コメント:0